• TOP
  • > NEWS > 札幌市の不育症助成と子宮内フローラ検査について

    News

    2025/07/08

    札幌市の不育症助成と子宮内フローラ検査について

    札幌市では、不育症(疑いを含む)と診断された方に、不育症検査及び治療に要した費用の一部助成をされています。

    不育症の助成詳細について:
    https://www.city.sapporo.jp/eisei/funin/huiku.html

    上記ページでは、子宮内フローラ検査は助成対象として記載されていませんが、「札幌市不育症治療費助成事業受診等証明書」の『その他医師が必要と認める治療』として子宮内フローラ検査を記載・申請された場合、助成対象と認められる場合があります。

    *検査等の助成対象については、患者様のご状況等に応じ市が個別に判断されますので、子宮内フローラ検査が不育症の助成対象となるかは、個別にご確認ください。